2019年8月20日(火)

斉藤KKRジャパン会長、日経平均「上昇気流に乗れている」

2017/9/22 8:21
保存
共有
印刷
その他

斉藤惇・KKRジャパン会長は22日朝のBSジャパンの番組で、年初からの日経平均株価の動向について「非常に落ち着いていて業績にスライドした成績を出していると思う。今のところは上昇気流に乗っている」と評価した。一方、海外との比較では「もう少し買われて良い」と指摘。買われない理由として「高齢化や人口減少などの問題に見える形で臨んでいないことや1人当たり労働者の生産性が低い」との問題点を挙げた。斉藤氏は日本取引所グループ(8697)の前最高経営責任者(CEO)。

コーポレートガバナンス・コード(企業統治指針)で2人以上選任が求められている独立社外取締役については「だいぶ満たされている」と分析。「今後は素晴らしい経営者が顧問に残るのでなく、他社の社外取締役になって、ノウハウを他の会社のために使ってほしい」と、形だけでなく内容の強化を求めた。

東芝(6502)が半導体メモリー子会社「東芝メモリ」売却に向けて、米投資会社のベインキャピタルが中心の「日米韓連合」と株式譲渡契約を結ぶことを決議したことについては「タイミング的に生々しく不確定要素も残り、立場上語れない」と明言を避けた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。