/

米バイオジェン株が急騰 認知症治療薬の承認申請へ エーザイと共同開発

【NQNニューヨーク=横内理恵】22日午前の米株式市場でバイオ製薬大手のバイオジェン株が急騰し、前日比42.2%高の318.00ドルを付ける場面があった。2020年の早い段階で、エーザイと共同開発中のアルツハイマー型認知症治療薬「アデュカヌマブ」を米食品医薬品局(FDA)に承認申請すると発表した。難航していた同薬の開発が進み、製品化が近付いたとの見方から買いが膨らんだ。

バイオジェンとエーザイは3月に有意な治療効果が得られないとしてアデュカヌマブの臨床試験を中止していた。分析対象となるデータを増やした結果、初期段階のアルツハイマー型認知症患者の症状を軽減させる効果が認められたという。

アデュカヌマブは「アミロイドベータ」と呼ぶ特定のたんぱく質がアルツハイマー型認知症の原因になっているとの仮説に基づく治療薬。FDAに承認されれば、同仮説に基づいた初めてのアルツハイマー治療薬となる。米に加えて、日本や欧州でも新薬の承認を得るべく、当局に働きかける方針だという。

22日の米国の相対取引市場でエーザイの米預託証券(ADR)も大幅に上昇している。48%高の76ドルを付ける場面があった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません