/

官房長官、ポケモノミクス「極めて喜ばしい」

菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、スマートフォン(スマホ)用ゲーム「ポケモンGO」が米国をはじめ世界各地で人気化し「ポケモノミクス」と呼ばれる現象となっていることについて、一般論としつつ「我が国のコンテンツが海外を含めて広く親しまれることは極めて喜ばしい」と述べた。政府として「コンテンツの海外展開を支援していきたい」とも語った。

あわせて政府の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が「ポケモンGO」上陸を控えて、トラブル防止に向けた呼びかけを始めたと説明。海外で公共マナーや安全性が懸念されていることにも触れ「スマホを安全に使って頂くために注意喚起をしたい」と表明した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン