2018年1月19日(金)

テレ朝とKDDI、スマホ向け動画配信で提携 ビッグデータ活用

2015/8/20付
保存
共有
印刷
その他

 テレビ朝日ホールディングス(9409)傘下のテレビ朝日とKDDI(9433)は20日、スマートフォン(スマホ)向けの動画配信事業で業務提携すると発表した。KDDI(au)の携帯利用で蓄積されるビッグデータを反映した動画番組をテレビ朝日が制作。動画は地上波での放送とauの動画配信を連動させて顧客に提供する。テレビとネットの融合によるコンテンツ力の強化で顧客の取り込みを目指す。

 第1弾として10月に両社で制作した動画の地上波放送とスマホ配信を行う。プロデューサーの秋元康氏が企画し、アイドルグループAKB48のメンバーが主演するドラマを制作。地上波での放送に加え、auでも別のストーリーのドラマを配信する予定。

 auの既存の動画配信サービス「ビデオパス」を利用する顧客の属性や視聴履歴などのデータを動画制作に反映させる。携帯電話会社のもつビッグデータを活用した動画制作は初めてという。

 またテレ朝の人気番組をビデオパスで独占配信する。8月22日からは池井戸潤原作の「民王」の配信を始める。

 同日記者会見したKDDIの高橋誠執行役員専務は「(携帯電話を介して)動画の作り手と顧客が相互にやりとりしながらコンテンツの質を高める化学反応を起こしたい」と抱負を語った。テレ朝の角南源五常務は「今回の提携は他の通信事業者を排除するものではない」と説明し、「有益と考えれば通信事業者にコンテンツを提供することもある」とした。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報