/

<米国>バイオ製薬のモメンタ急騰、J&Jが65億ドルで買収と発表

【NQNニューヨーク=戸部実華】(コード@MNTA/U)19日の米株式市場でバイオ製薬のモメンタ・ファーマシューティカルズが急騰し、前日比69.2%高の52.12ドルで通常取引を終えた。医薬・日用品大手のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が65億ドルで買収することで合意したと19日に発表し、買収価格にさや寄せされた。

J&Jはモメンタ株を1株52.50ドルで現金で取得する。価格はモメンタ株の18日終値(30.81ドル)を70%上回る水準。買収手続きは今年後半に完了する予定という。

モメンタは自己免疫疾患向けの治療薬の開発に強みを持つ。2001年にマサチューセッツ工科大学教授らが設立し、米マサチューセッツ州に本社を構える。J&Jは買収により自己免疫疾患向けの新薬候補ニポカリマブの権利を手に入れ、同分野の強化を目指す。J&Jは「買収は免疫疾患向けのリーダーシップの拡大機会につながる」と狙いを説明した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません