2019年8月18日(日)

アスクル社長、ヤフーが社長再任反対「成長事業乗っ取られる」

2019/7/18 13:57
保存
共有
印刷
その他

アスクル(2678)の岩田彰一郎社長は18日午後、都内で開いた記者会見で、約45%の株式を保有する筆頭株主のヤフー(4689)から、8月の定時株主総会で社長再任議案に反対票を投じると表明されたことを受け、「アスクルの成長事業が乗っ取られると思っている。そういう危機感を持っている」との考えを示した。

ヤフーと、約11%を出資する大株主の事務用品大手のプラス(東京・港)から社長再任議案に反対されたことについて「約6割にあたる株主からの意見を重く真摯に受け止めている」としたうえで、ヤフーと資本提携をしたときに契約した同等なパートナーシップ精神で電子商取引(EC)事業トップを目指すことなどがほごにされているとしており、今回の提案については「全てが不可解。支配株主の横暴はいかに独立社外取締役を入れて真面目にコーポレートガバナンスに取り組んでも、全く機能しない」と糾弾した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。