2019年5月27日(月)

任天堂、DeNAと資本・業務提携 岩田社長「グローバルに展開」

2015/3/17付
保存
共有
印刷
その他

任天堂(7974)とディー・エヌ・エー(2432、DeNA)は17日、資本・業務提携で合意した。任天堂の岩田聡社長とDeNAの守安功社長は都内で共同記者会見を開いた。任天堂の岩田社長は「スマートフォン(スマホ)向けのゲームアプリを両社で共同開発し、グローバルに展開していく」と説明した。DeNAの守安社長は「中長期視点で大きな事業にしたい」と表明した。

資本業務提携を発表する任天堂の岩田社長(左)とディー・エヌ・エーの守安社長兼CEO(17日午後、東京都港区)

資本業務提携を発表する任天堂の岩田社長(左)とディー・エヌ・エーの守安社長兼CEO(17日午後、東京都港区)

任天堂の岩田社長は「億単位のお客様に楽しんでもらうことを目指す。ある程度、タイトル数を絞り込んで運営、展開する」と説明した。据え置き型ゲームに関しては「情熱や展望を失ったわけではない」と強調。「全く新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォームを『開発コードNX』として開発中」と明かした。

任天堂はDeNAに10%、DeNAは任天堂に1.24%それぞれ出資。出資額はいずれも約220億円。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報