2019年9月17日(火)

麻生財務相「高齢化、正しい政策対応でチャンスに」

2019/1/17 15:38
保存
共有
印刷
その他

麻生太郎財務相は17日、日本銀行・財務省共催G20(20カ国・地域)シンポジウムの閉会あいさつで「高齢化は国際社会にとって大きなチャレンジ(挑戦)であると同時に、各国の状況に合わせて正しい政策対応が取れれば、チャンスにできる」と述べた。

麻生財務相は高齢化先進国である日本の取り組みとして女性や高齢者の労働参加に積極的に取り組んでいるほか「金融政策当局が海図なき航海に挑んでいる」と強調。こうした経験をG20各国で共有し、議論を深めることで「高齢化のもたらす課題と潜在的恩恵についての理解を深めることに貢献することを願っている」と語った。

今回のシンポジウムは、日本が議長国として6月に国内で開かれるG20の事前イベントとして「より良い未来のために:人口動態変動とマクロ経済面での挑戦」をテーマに開かれた。高齢化による人口動態の変化を踏まえ、経済や財政への影響や金融政策への含意などについて議論した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。