バフェット氏、アマゾン株を940億円取得 アップル株保有は変わらず
【NQNニューヨーク=岩本貴子】著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが2019年1~3月期にアマゾン・ドット・コム株を48万株、金額にして8億6063万ドル(約940億円)を取得したことがわかった。高い成長力に期待し、アップルに続いて巨大ハイテク企業の株取得を強めている。
15日に米証券取引委員会(SEC)に提出した資料で判明した。バフェット氏は5月上旬の米テレビのインタビューでアマゾン株を初めて取得したと明かし「ずっとファンだった。(株を)買わなかったのは愚かだった」と絶賛していた。
アップル株の3月末の保有株数は2億4958万株と18年12月末と同水準だった。金額は474億949万ドル(約5兆2000億円)だった。
銀行株ではJPモルガン・チェースの保有を増やす一方、不祥事が相次いだウェルズ・ファーゴ株は4億980万株と18年12月末から4%減らした。