/

人工知能搭載のウオーターオーブン「ヘルシオ」 シャープ

シャープ(6753)は9月8日、人工知能(AI)を搭載したウオーターオーブン「ヘルシオ AX-XW300」を発売する。クラウドサービスと連携し、献立選びができる。「今晩、何作ろう?」や「卵と豚肉で何が作れる?」などと話しかけると、AIが季節や天気、調理履歴を踏まえてクラウド上にあるメニューの中からお薦めのメニューを提案する。

家族の嗜好や相談内容を自動的に学習していくため、使えば使うほど利用者の家庭に合った提案ができるようになるという。異なった温度帯の食材を一緒に調理できる機能も搭載した。

価格は税別18万円前後で、家電販売店で販売する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン