2018年9月22日(土)

米メディア大手バイアコム、CBSとの経営統合を検討 米報道

2018/1/13 7:12
保存
共有
印刷
その他

【NQNニューヨーク=戸部実華】米メディア大手バイアコムがCBSとの経営統合を探っていると12日夕、米エンターテインメント系メディアのザ・ラップが独占記事として報じた。両社の副会長を務めるシャリ・レッドストーン氏が再び両社の統合を求めているという。

 事情に詳しい複数の人物によると、ネット配信の台頭を受けてメディア業界の再編が進んでおり、両社の議決権を持つレッドストーン氏は経営統合によって競争力を強化する必要があるとの結論に達したという。経営統合に消極的とされてきたCBS側も統合に向けた可能性に前向きだとしている。両社は10年以上前に分離し、レッドストーン氏が16年に統合検討を指示したもののその後撤回した経緯がある。今回も統合が実現するかどうかや交渉日程などは不明という。

 バイアコムは傘下にCATV向けの音楽専門局「MTV」や子供向け放送局「ニコロデオン」、映画大手パラマウント・ピクチャーズなど映画事業を抱える。CBSはテレビ事業が主力だがネットを通じた複数のコンテンツの配信も手掛けている。

 報道を受けて、バイアコムの株価は前日比9.6%高と大幅に上げ、CBS株も同1.8%上昇して12日の通常取引を終えた。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報