/

ヤフー、イーブックを連結子会社化 20億円出資、電子書籍強化

ヤフー(4689)は9日午後、電子書籍大手のイーブックイニシアティブジャパン(3658)と今夏に資本・業務提携すると発表した。TOB(株式公開買い付け)によってイーブック株を議決権ベースで最大49%取得し、連結子会社にする。取得総額は20億円。イーブックの持つノウハウを生かし電子書籍事業の強化を図る。ヤフーはイーブックに、過半にあたる4人の取締役を派遣する。

取得価格は9日終値(679円)より25%高い1株あたり850円。ヤフーはTOBで最大242万7700株を取得する。買い付け期間は10日から7月22日まで。下限と定める99万800株に応募が達しない場合は買い付けを取りやめる。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン