/

ビットコインが最高値、3200ドル台 シカゴに先物上場で期待

仮想通貨ビットコインの価格が上昇している。情報サイトのコインマーケットキャップによると、ドル建て価格は6日に3293.29ドルまで上昇し、過去最高を記録した。7日も最高値圏の3200ドル台で推移している。先週、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が先物などビットコインのデリバティブ(金融派生商品)を今年末から来年早々にも上場させる予定だと伝わり、購入層の拡大を期待した買いが入った。

2日にはビットコインから分かれる形で新通貨「ビットコインキャッシュ(BCC)」が誕生した。BCCの決済スピードの遅れが指摘されるなか、2日に一時756.93ドルと急騰したため、BCCを売り、ビットコインを買う動きも出ているようだ。BCCはその後下落し、240ドル台で推移している。

ビットコインなどの仮想通貨は相場変動が大きく、個人による売買が中心だ。CBOEに先物などが上場することによって「機関投資家などの買い需要が見込める」(仮想通貨取引所大手ビットバンクの広末紀之社長)との見方がある。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン