/

血圧高めの人向け、機能性表示食品の食用油 日清オイリオ

日清オイリオグループ(2602)は15日、食用油「日清健康オイル アマニプラス 600gPET」を発売する。血中の中性脂肪を減らすなどの効果があるとされる健康成分「オメガ3脂肪酸」の一種「α-リノレン酸」を含んでいる。高血圧の人が一般の食用油の代わりに使うと血圧を下げる効果が期待できるという。機能性表示食品として消費者庁に届け出て食用油で初めて受理されたという。

なたね油をベースに、α-リノレン酸を豊富に含む植物油「アマニ油」や米油を配合した。料理の甘みを引き立てるという。コレステロールは含んでいない。

価格はオープンだが店頭想定は750円前後。全国のスーパーなどで販売する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン