/

ディーエヌエ、日産自と自動運転技術で提携 ZMPとは提携解消

ディー・エヌ・エー(2432)は6日、日産自動車(7201)と自動運転技術で提携すると発表した。日産自の製造する自動運転車両を活用した交通サービスを開発する。ディーエヌエは実証実験に向けた自治体の調整などを担い、年内にも実証実験を始める。具体的な実験の内容は開始前に開示する。

一方、ディーエヌエは同日、ZMP(東京・文京)と運営方針の違いから自動運転技術に関する業務提携を解消すると発表した。両社は自動運転技術の活用したタクシー事業の合弁会社ロボットタクシーを設立。合弁会社の存続などについては今後検討する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン