2019年9月18日(水)

米スプリント、Tモバイルの統合新提案を協議 米報道

2017/11/3 7:08
保存
共有
印刷
その他

【NQNニューヨーク=滝口朋史】ソフトバンクグループ傘下で米携帯電話4位のスプリントと同3位のTモバイルUSが経営統合の可能性を探り交渉を続けていることが2日、わかった。米ダウジョーンズ通信が事情に詳しい人物の話として報じた。両社の交渉はいったん不調に終わったが、Tモバイルが新たな統合案を提示しているという。提案の内容は明らかになっていない。

スプリントの取締役会は2日、新たな統合案について協議した。両社は数週間以内に合意する可能性があるが、再び破談となる可能性も残っているようだ。ベライゾン・コミュニケーションズとAT&Tという米携帯市場の2強に対抗するには、経営統合で顧客基盤を固め、ネットワーク投資などを効率的に進める必要があるとの見方は根強い。

報道を受け、米市場の時間外取引でスプリント株は大幅高となっている。2日終値を5%上回る水準で推移している。Tモバイル株も2日終値から3%高となる場面があった。

ソフトバンクとTモバイル親会社の独ドイツテレコムは、米携帯子会社の統合交渉を進めていたが、新会社の出資比率など条件で折り合わず、10月下旬にソフトバンクが交渉打ち切りを決めていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。