/

auカブコム証券社長、手数料の完全無料化「SBIより早く」

auカブコム証券の斎藤正勝社長は2日、社名変更と新サービスに関する会見を都内で開いた。16日約定分から信用取引の手数料を撤廃することについて「(株式売買手数料の完全無料化を)SBIホールディングス(8473)より早くやらなくてはいけないという使命感でやっている」と述べた。SBIの北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は「3カ年計画で完全無料化を目指す」と表明している。

また、信用取引の手数料撤廃について「個人投資家に、買いだけでなく売りも合わせてヘッジすることで収益を上げられるということを広めたい」とも語った。

ただ、金利収入を得られる信用取引と異なり、手数料を補完する収益源がない現物株の手数料の無料化については「他の収益源を見つけないと難しい」と、早期導入のハードルは高いとの認識を示した。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン