2019年9月23日(月)

経産相「キャッシュレス化停滞しない」 セブンペイサービス廃止で

2019/8/2 11:45
保存
共有
印刷
その他

世耕弘成経済産業相は2日の閣議後記者会見で、セブン&アイ・ホールディングス(3382)が、スマートフォン決済サービス「セブンペイ」を9月末で終了すると発表したことについて「今回のサービス廃止は、抜本的な解決に相当な時間がかかるということや、利用者に不安があることを踏まえて、セブン&アイ側が経営判断をしたと理解している」と述べた。そのうえで「今回の事例によって、キャッシュレス化そのものが停滞するとは考えていない」とした。

世耕氏はまた「セキュリティ対策が極めて重要であることは言うまではない」と指摘。「経産省は各決済事業者に対して、セキュリティに関するガイドラインの順守の徹底を求めているので、各事業者には不断のセキュリティレベル向上にしっかり取り組んでいただきたい」と話した。

10月の消費税率引き上げに伴うポイント還元事業については「8月1日時点で約28万店舗から登録申請をいただいており、キャッシュレス化の動きは着実に進んでいる」(世耕氏)とした。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。