最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,329.94 -88.21
日経平均先物(円)
大取,20/09月 ※
22,340 -50

[PR]

豊島逸夫の金のつぶやき

フォローする

喪に服すNY市場、今こそESG投資

2020/6/2 12:54
保存
共有
印刷
その他

「息ができない」

「これは(米ミネアポリス事件で死亡した)ジョージ・フロイド氏の最期の言葉だ。近くにいた人が撮影したビデオでは、彼は10回、命乞いしているのが聞こえる。10回以上かもしれない。警官が8分46秒にわたり、彼の首を膝で押さえつけているあいだ、3人の警官は傍観していた」

シティ・プライベート・バンクの最高財務責任者(CFO)、マーク・メイソン氏の個人的声明文はこう始まる。自らアフリカ系アメリカ人として感情を抑え難く、家族とも相談のうえで声を上げたという。

「私はグローバルな銀行のCFOだが、全米で相次ぐ事件は自らの日常生活でも起こりうることだ」

この「カミングアウト」が象徴するように1日のニューヨーク市場は、株価こそ上昇したものの「通夜」のごとき雰囲気だった。米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)、米JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEO、米ブラックロックのラリー・フィンクCEOら他の経済・金融界トップも相次いで「弔辞」のような一文を公表、あるいは社員向けに送った。

「ダイバーシティー」の掛け声は先行するが、米国社会にはいまだに差別が根強い。新型コロナウイルス感染症の死亡者に黒人層が目立つのも強く意識されている。コロナ禍ではアジア系米国人もいわれなき差別に遭遇している。今こそ、米国人の「価値観」を根本的に見直すべきという点で、企業トップによる警鐘は一致している。

「息ができない」という言葉は今や、抗議デモ参加者の合言葉になっている。差別には息が詰まる思いというのと重なるのだろう。中国外務省の報道官は、トランプ米大統領のデモ参加者への強硬姿勢について「息ができない」と早速、皮肉っている。香港の自治への中国政府による強権的制圧を声高に非難すると同時に自国内で暴徒化したデモ隊に対決姿勢をあらわにしているのは、「偽善的だ」と批判する格好の材料になっているようだ。

日本時間2日朝にトランプ氏がホワイトハウスで行った演説も衝撃的な光景だった。トランプ氏は「州が手をこまねいているなら、連邦政府が軍を投入する」と改めて強硬姿勢を示した。一方でホワイトハウス周辺に集まったデモ参加者たちに催涙弾が投げ込まれ、その音は演説会場にまで響いた。催涙弾はせきを誘発する。とてもコロナ禍の国における事態とは思えない。

それでも金融・資本市場の反応は限定的だ。株価が急落するわけではなく、外国為替市場では「安全通貨」として買われてきた米ドルに売りが出た。ドルインデックスは節目の100を下回って97台まで下落し、対円を除けばドル安が進む。

ウォール街は、実体経済を示す「メインストリート」と明らかに温度差がある。価値観の違いとでもいえようか。マーケット内でかすかな「良心」が感じられるのは、あらためてESG(環境・社会・企業統治)投資の必要性が見直されている点だ。

国家の非常事態にもかかわらず、ひたすら株式投資でもうけるだけでは、投資家は富の格差拡大への非難を浴びかねない。そんななかで投資対象を選別するESGの発想は、機関投資家だけでなく個人投資家にも普及するきっかけになる可能性がある。メディアも「初心者向けESG投資」などを取り上げている。差別への反省から生まれる「罪滅ぼし」的な発想ともいえるが、ミネアポリス事件は投資の質的改善を促しうるだろう。

豊島逸夫(としま・いつお)

 豊島&アソシエイツ代表。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラー。チューリヒ、NYでの豊富な相場体験とヘッジファンド・欧米年金などの幅広いネットワークをもとに、独立系の立場から自由に分かりやすく経済市場動向を説く。株式・債券・外為・商品を総合的にカバー。日経マネー「豊島逸夫の世界経済の深層真理」を連載。
・ブルームバーグ情報提供社コードGLD(Toshima&Associates)
・ツイッター@jefftoshima
・業務窓口はitsuotoshima@nifty.com

豊島逸夫が語り尽くす 金 為替 世界経済

出版 : 日経BP
価格 :1045円(税込み)

日経電子版マネー「豊島逸夫の金のつぶやき」でおなじみの筆者による日経マネームック最新刊です。

豊島逸夫の金のつぶやきをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ