2019年8月25日(日)

証券各社が入社式 「構造変化追い風に」「顧客本位」「社会貢献を」

2019/4/1 13:17
保存
共有
印刷
その他

新年度がスタートした1日、多くの企業が入社式を開いた。証券会社では野村ホールディングス(8604)の永井浩二グループ最高経営責任者(CEO)が伝統的投資銀行のビジネスモデルの崩壊やデジタル化の進展、少子高齢化などに触れ「我々のビジネスを根底から変える大きな構造変化、『メガトレンド』に直面している」と指摘。「これからの10年、20年先を見据えて、今までのビジネスプラットフォームを抜本的に作り変えていかなければならない」と述べた。

大和証券グループ本社(8601)の中田誠司社長は「お客様本位に根ざし、付加価値の高いソリューションと新たな価値を提供することを通じ、『お客様資産の拡大』と『日本経済をけん引する企業の成長』の好循環を実現する」と強調した。

SMBC日興証券の清水喜彦社長は「自分たちの行動が『お客様を中心に考えられているか』『最高の信頼を得られているか』を常に、丁寧に問い続ける習慣を付けるように」と呼びかけた。同時に「自らの仕事がマーケット、社会の発展につながっているかを常に自問自答してほしい」と新入社員に求めた。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。