スズキ39%増益、4~6月最高に 日本・インドで販売増 - 日本経済新聞
/

スズキ39%増益、4~6月最高に 日本・インドで販売増

スズキが1日発表した2014年4~6月期連結決算は、純利益が前年同期比39%増の375億円だった。同期間としての最高益を更新した。国内やインドなどで自動車の販売が伸び、インドネシアやタイなどの苦戦を補った。日本での法人税率引き下げも増益に寄与した。据え置いた2015年3月期通期予想に対する純利益の進捗率は33%だった。

売上高は5%増の7104億円、営業利益は15%増の509億円だった。四輪車の世界販売台数は9%増の69万1000台だった。地域別では、インドや中国などで販売台数が伸びた。国内販売は10%増の18万4000台だった。新型軽「ハスラー」などの消費増税前の受注残が販売を押し上げた。

長尾正彦常務役員は1日の決算記者会見で、今後の国内販売は、受注残が徐々に解消に向かうとして、販売押し上げ効果の一巡後は「ゼロスタートとなるので厳しく見ている」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連企業・業界

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません