/

甘利氏、現金授受認める 「きちんと処理 秘書に指示」

金銭授受疑惑について記者会見する甘利経財相(28日午後、東京・永田町)

甘利明経済財政・再生相は28日午後、内閣府で記者会見し、金銭授受問題について説明した。

2013年11月に大臣室で建設会社の社長らから菓子折りの入った紙袋をもらったことを認めた上で「秘書からのし袋が入っていたとの報告を受けた。政治資金としてきちんと処理するように指示した」と述べた。14年2月にも神奈川県大和市の地元事務所で、建設会社側から菓子折りと白い封筒を受け取ったことを明らかにした。「きちんと処理しておくようにと指示した」と語った。

週刊文春が50万円入りの封筒について、甘利氏が内ポケットにしまったと報じたことに関しては明確に否定。「政治家である前に人間としての品格の問題でやるはずない」と言明した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン