2019年7月19日(金)

こころ中山代表、若狭氏らの新党合流へ 小池氏と会談

2017/9/24 16:49
保存
共有
印刷
その他

小池都知事に新党合流の考えを伝えた中山恭子・日本のこころ代表(写真は2016年3月)

小池都知事に新党合流の考えを伝えた中山恭子・日本のこころ代表(写真は2016年3月)

東京都の小池百合子知事は24日午後、日本のこころの中山恭子代表と都内のホテルで会談した。中山氏から小池氏に、若狭勝衆院議員らがつくる新党に合流する考えを伝えた。小池氏は「若狭氏に伝える」と述べたが、自身の新党への関与については言及しなかった。会談には中山氏の夫の中山成彬元文部科学相も同席。成彬氏は新党から次期衆院選に立候補する方針を固めている。

小池氏は会談後、記者団に「いま私は都政改革の最中だ。国政もしっかりと改革を進めてほしいと強く願っている。そういう意味では、これからのいろんな大きな改革の流れは応援していきたい」と語り、新党への関わり方については明言を避けた。中山氏も「小池氏が新党とどう関わるかは分からない」と話した。

会談は中山氏から小池氏に持ちかけた。中山氏は新党に参加する理由について「日本のこころの活動を国政のどこかで生かしていきたい。拉致問題や憲法改正について同じ方向を向いていれば動ける」と語った。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。