2019年7月23日(火)

「ポータスって誰?」 サミット、首脳アカウントに注目

2016/5/24 13:25
保存
共有
印刷
その他

8年ぶりの日本でのサミットでもっとも違うのは、交流サイト(SNS)が前面に出ている点だ。日本政府は「G7伊勢志摩サミット」(@g7iseshima)のアカウントで日本語を、「G7」(@g7)のアカウントでは英語で情報を発信している。当局が積極的にSNSを活用する姿は、2008年の洞爺湖サミットではみられなかった。

オバマ米大統領のツイッターアカウント。President Obamaの下に@POTUSとある

オバマ米大統領のツイッターアカウント。President Obamaの下に@POTUSとある

SNSを最初につかったG7参加国は米国だ。SNSの勃興とほぼ同時に大統領選を戦い、このツールを有効につかったオバマ大統領は政権を担当すると、ホワイトハウスのアカウントで情報を流し始めた。

オバマ氏のアカウントは@BarackObamaかと思いがちだが、さにあらず。このアカウントはオバマ氏を支持する団体(もちろん、本人公認)のスタッフが発信を担当している。本人のアカウントはPresident Obama(@POTUS)になる。POTUSはPresident Of The United Statesの略称。1999年に米NBCでスタートしたドラマ「West Wing」は、「POTUSが自転車で事故を起こした」ことがホワイトハウスのスタッフにポケットベルで伝えられ、「POTUSって変な名前、誰なの?」と部外者がたずね、スタッフの一人が「アメリカ合衆国大統領だよ」と答えるシーンから始まった。当時、POTUSはある種の符丁で一般的にしられていなかったが、今では大統領個人の公式アカウントとなり、700万人を超えるフォロワーがいる普遍的な名詞となった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。