2019年6月17日(月)

インタビュー

フォローする

サッカー本田選手「根性論とデジタル両立、能力10倍に」

(1/2ページ)
2016/4/23 15:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

サッカー日本代表の本田圭佑選手が自らのマネジメント事務所を通じて独SAPとの提携を決めた。昨年、オーストリア3部のSVホルンのクラブ経営を始め、日本では小学生向け教室や、中高生のクラブを展開する本田選手。今回は「ホンダ・ノーリミッツ・プロジェクト」と称し、選手の能力向上やクラブ経営におけるIT(情報技術)の活用をめざす。ピッチ外でも幅広く活動する経営者としての本田選手に話を聞いた。

――なぜIT…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

インタビュー 一覧

フォローする
川崎一筋17年目の中村憲剛。生え抜きがクラブを支えるという

 2月22日に開幕するサッカーの明治安田生命J1リーグ。優勝候補の筆頭は、3連覇に挑む川崎フロンターレだろう。チームの旗頭(バンディエラ)である38歳のMF中村憲剛に話を聞いた。
 ――キャンプの感触は …続き (2/19)

日本代表に「W杯では様々なことが起こりうる。サプライズをおこしてほしい」とエールを送る

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の開幕が14日に迫った。大会の行方やアジアのチームの見通しについて、韓国代表の元主将でイングランドの強豪、マンチェスター・ユナイテッドでも活躍した朴智星(パ …続き (2018/6/11)

中田氏は4月から筑波大大学院で社会工学を専攻する

 元サッカー日本代表の中田浩二氏(38)は2014年の引退後、多くのサッカー選手とは異なり、スポーツビジネスへの道を歩み始めた。現在はJ1鹿島でクラブ・リレーションズ・オフィサー(CRO)としてスポン …続き (2018/4/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]