2018年9月25日(火)

トルコ政府、警察官ら公務員8777人解任 地元メディア報道

2016/7/18 20:31
保存
共有
印刷
その他

 【イスタンブール=佐野彰洋】トルコ軍の一部によるクーデター未遂で、同国政府は全土で公務員8777人を解任した。18日、国営アナトリア通信が内務省の情報として報じた。約9割を警察官が占めており、国内の治安対策への影響も懸念される。

 トルコ政府はエルドアン大統領の政敵で米国在住のイスラム教指導者ギュレン師が事件に関与したと主張し、ギュレン師に近いとみられる軍人や裁判官らの拘束を進めている。警察もギュレン師の支持者が多く働くことで知られる。エルドアン大統領は17日、「すべての国家機関からウイルスを一掃する」と強調していた。

 ただ、事件の真相解明や処罰を口実に政権の意に沿わない勢力の一掃を狙っているとの見方が強まっている。

 軍の一部は15日夜、クーデターを試み、イスタンブールの国際空港などを一時占拠、首都アンカラの国会議事堂などを攻撃した。政府は与党支持者らを動員して抵抗し、クーデター勢力を鎮圧した。

 エルドアン氏は支持者に対し、都市の広場などにとどまるよう求めている。最大都市イスタンブールや首都アンカラなどでは、エルドアン氏の指導力をたたえる大規模な集会が夜間に開かれ、大政翼賛的な雰囲気が強まっている。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報