2019年1月23日(水)

サッカー

FIFA、事務局長を停職処分 チケット不正取引の疑い

2015/9/18 6:32
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=原克彦】国際サッカー連盟(FIFA)は17日、ブラッター会長の側近として知られるバルク事務局長を同日付で無期限の停職処分にしたと発表した。2014年に開かれたブラジル・ワールドカップ(W杯)のチケットの一部を、バルク氏が水増しした価格で横流ししていた疑いが浮上したため。FIFAは問題を倫理委員会で調査する。

英紙ガーディアン(電子版)などによるとチケットの不正取引は17日、チケット販売会社の関係者とイスラエルの元サッカー選手がそれぞれに告発した。バルク氏は疑惑を否定しているもようだ。FIFAは声明で「事務局長に関する複数の告発があった」とだけ説明し、具体的な内容には触れていない。

FIFA汚職事件では5月下旬に米司法省が贈収賄などの疑いでFIFA副会長や関係企業の14人を起訴し、スイス当局も捜査を進めている。ブラッター会長やバルク氏は起訴されていないが、汚職体質を改善できなかったことに批判の声が挙がっていた。バルク氏が自ら不正行為に及んだことが確実になれば、FIFAの信頼回復は一段と難しくなりそうだ。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 Jリーグは23日、今季の詳細日程を発表し、2月22日に開幕するJ1で、2連覇中の川崎がアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)王者の鹿島をホームに迎える一戦は3月1日の第2節となった。最終節は12月7 …続き (18:33)

 日本サッカー協会は23日、U―20(20歳以下)日本代表候補合宿(29日・沖縄、2月1日・宮崎)のメンバーを発表し、17歳のFW久保(FC東京)のほかDF橋岡(浦和)、FW安藤(C大阪)らが選ばれた …続き (18:26)

稲本潤一=共同

 J3相模原は23日、J1札幌から元日本代表MFの稲本潤一(39)が完全移籍で加入すると発表した。昨季のリーグ戦出場は2試合にとどまり、札幌は新シーズンの契約を更新しないと公表していた。稲本はクラブを …続き (15:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]