2019年8月23日(金)

谷川将棋連盟会長、辞任会見「けじめつけないと」

2017/1/18 15:40
保存
共有
印刷
その他

日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)は18日午後、東京都渋谷区の将棋会館で記者会見を開き、コンピューターソフトの使用疑惑を巡る一連の混乱の責任を取って辞任すると表明した。「(混乱を未然に防ぐ)いろいろな手を打てた。トップとして出処進退に自らけじめをつけないといけないと考えた」と話した。19日の理事会で承認を受け、新しい理事を選ぶ臨時総会の招集を決める。

記者会見で辞任を表明する日本将棋連盟の谷川浩司会長(18日午後、東京都渋谷区)

記者会見で辞任を表明する日本将棋連盟の谷川浩司会長(18日午後、東京都渋谷区)

将棋連盟は昨年10月、対局中にソフトを不正使用したと疑われた三浦弘行九段(42)を出場停止処分としたが、第三者調査委員会は12月末に「不正の証拠はなかった」との調査結果を発表した。

調査委の報告が出た12月末時点では続投する考えだったが「10月以降の心身の不調が年末年始の休暇でよくならず、会長の重責を担い続けることが難しい」と判断した。

新しい会長が決まるまで谷川会長が職務を続ける。現在の任期は17年6月までだった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。