2019年3月26日(火)

「木曽路」の牛肉、3店以外で偽装なし 役員報酬の減額発表

2014/9/11付
保存
共有
印刷
その他

しゃぶしゃぶ店を運営する「木曽路」の3店舗で価格の安い和牛を松阪牛などと偽って提供していた問題で、同社は10日、社内調査の結果、3店以外では偽装していた店舗はなかったことを明らかにした。吉江源之会長や松原秀樹社長らの役員報酬を3カ月間、15~50%減額する社内処分も発表した。同社は同日、弁護士らでつくる第三者委員会を設置、原因究明や再発防止策の策定に当たる。

木曽路では8月、北新地店(大阪市)、神戸ハーバーランド店(神戸市)、刈谷店(愛知県刈谷市)の3店舗で偽装が発覚。同社は全118店について、2008年4月から14年7月末までの松阪牛など銘柄牛の販売数量と仕入れ重量を比較した。その結果、新たな不正は見つからなかったという。同社は偽装に関与した3店で4人の料理長以外は偽装を知らなかったと説明した。

同社は管理・監督責任を問い、吉江会長と松原社長の報酬を50%カットするほか、ほかの取締役と常勤監査役の報酬も15~30%減額する。4人の料理長にも社内処分を下したが、内容は明らかにしていない。

同社は8日時点で、利用者にメニュー価格との差額分計2249万円を返還したという。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報