2018年9月24日(月)

名古屋市と合併、北名古屋市民「賛成」56%

2016/11/5 1:51
保存
共有
印刷
その他

 愛知県北名古屋市の長瀬保市長は4日、名古屋市との合併に関する市民アンケートの結果を公表した。「賛成」「どちらかというと賛成」は合わせて56.0%となり、「反対」「どちらかというと反対」の23.3%を大きく上回った。記者会見した長瀬市長は「かなり高い数値。市民は名古屋市に目を向けている」と語り、合併に向けた検討を進めていくとした。

 アンケートは無作為に抽出した15歳以上の市民4000人に発送。2165人の有効回答を得た。合併に期待することについての設問(複数回答)では1373人が「市バスなどの公共交通が充実する」ことを挙げた。心配することの設問(同)では、「市役所や公共施設が遠くなり、不便になる」を選んだ人が973人だった。

 北名古屋市は今後、合併のメリットやデメリットを分析した上で、再び市民の意見を聞く予定。隣接する清須市、豊山町にも名古屋市への合併を呼びかける。ただ、合併までの期間について、長瀬市長は「数年では無理」との見通しも示した。

 名古屋市の河村たかし市長は4日、今回の結果について「市の魅力アップにつながり、企業誘致の起爆剤になる」と歓迎する意向を示した。名古屋駅から鉄道で10分ほどの北名古屋市は名古屋市へ通勤する市民も多い。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報