/

インフィニットループ、自動的に出退勤記録するアプリ

システム開発のインフィニットループ(札幌市)は米アップル社が普及を狙う無線通信技術、iBeacon(アイビーコン)を利用した出退勤管理アプリを開発した。同社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を持つ従業員はタイムカードなしで出退勤を記録でき、打ち忘れをなくせる。

アイビーコンはアイフォーンの最新OS「iOS7」に標準搭載している。専用アプリを入れた1台のiOS機を親機に指定。従業員のアイフォーンに同じアプリを載せておけば、親機から一定の距離内に入ったり出たりした場合に、自動的に出退勤記録が残る。

一時的な外出を退勤と区別する機能も取り入れた。データはシステム管理者がパソコンで閲覧できる。登録者20人まではシステム利用料が無料で、100人で月額9800円(税抜き)。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン