2019年9月16日(月)

エア・ウォーター、岩手・紫波町に製造拠点

2017/9/28 7:00
保存
共有
印刷
その他

エア・ウォーターは岩手県紫波町に酸素ガス、窒素ガスを製造する岩手工場を建設する。27日、同町と立地協定を結んだ=写真。同県北上市や金ケ崎町などに集積するものづくり企業に産業用のガスを供給する。北東北では同社初の製造拠点。投資額は十数億円で、10月の着工、2018年10月の稼働をめざす。

岩手工場は同町の犬渕工業団地に建設する。敷地面積は約1万5000平方メートルで、同社15カ所目の製造設備となる。1時間当たりの生産能力は酸素が600立方メートル、窒素が1400立方メートル。営業拠点となる事務棟(延べ床面積約3000平方メートル)も整備する。将来は物流センターも計画している。従業員は当初約15人を予定し、地元から10人ほど採用する。

同社は東北では福島県と仙台市に製造拠点があるが、北東北にはなかった。東西南北への道路網が整っている同町に新たな製造拠点を置くことで、東北全体への産業・医療用ガスの安定供給を確立する。

白井清司社長は「岩手には自動車産業や半導体産業で大手の工場計画がある。関連企業もさらに集積するとみられ、東北でのシェアを拡大したい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。