2019年7月17日(水)

山形・東根さくらんぼ、築地で1キロ30万円

2017/6/21 7:00
保存
共有
印刷
その他

「東根さくらんぼ」が東京・築地で30万円の最高値――。山形県東根市などは20日、地元産のサクランボが4月に国が保護するGI(地理的表示)に登録されたのを受けて、築地市場で初の品評会を開いた。その後セリにかけられ、最優秀賞の佐藤錦は1キログラム30万円と同市場で過去最高値を付けた。

落札した青果仲卸は「GI登録記念の意味も含め30万円で落札すると決めていた。早速、都内のデパートに出荷する」と話した。

JA全農山形によると、東京・大田市場では年明けの初セリで、加温栽培の天童産佐藤錦が500グラムの桐(きり)箱入りで20万円を2年連続で付けている。

品評会はGI登録を機に東根さくらんぼを築地でアピールしようと、東根市農業協同組合、果樹王国ひがしね6次産業化推進協議会が開いた。品評会には手詰め9点、バラ詰め86点の計95点が出品され、色、つや、大きさなどが審査された。山形県ではサクランボの出荷が最盛期を迎えており、今年は質・量ともによいできだという。

東根市は佐藤錦発祥の地で、日本一のサクランボ生産地。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。