2019年7月17日(水)

あらかわ遊園リニューアル、20年、観覧車など刷新開業

2017/2/16 7:00
保存
共有
印刷
その他

東京都荒川区は区立のあらかわ遊園をリニューアルする。広場を改修するほか、観覧車やメリーゴーラウンドなど大型遊具施設を刷新する。これに伴い、2018年12月から一部の広場や釣り堀を除き休園する予定で、20年に新装開業する。基本計画の策定や設計などの費用として7000万円を区の17年度予算案に盛り込んだ。

休園前には観覧車の解体を見届けるイベントの開催を検討。解体した観覧車のゴンドラをオブジェに活用する案も浮上している。

あらかわ遊園は東京23区で唯一の区立遊園地として、1950年に開園した。のりもの広場にある観覧車などは90年に設置した。近年は来園者が増加傾向で、15年度は約39万人に上った。老朽化も進んでいるため、開園70周年の20年に向けて改修工事に着手することにした。

利用者の間では寂しさと期待感が交錯している。孫とよく訪れるという埼玉県蕨市在住の保科悦子さん(67)は「娘が小さいときもよく遊んだ。リニューアル後も必ず来る」と話す。

東京都北区に住む佐橋洋平さん(36)は数カ月に1度、4歳の男児を連れて休日を過ごす。園内は未就学児向けの遊具が中心で、「工事が終わる頃には子供も大きくなり、また来るか分からない。寂しい」と語った。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。