2019年1月22日(火)

八紘学園に正式要請 札幌市、日ハム新球場候補地

2017/3/10 7:00
保存
共有
印刷
その他

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場建設構想を巡り、札幌市幹部ら4人は9日、候補地の1つと位置づける土地を所有する学校法人八紘学園(札幌市)を訪れ、新球場構想への協力を正式に要請した。学園側は協力の是非について3月27日に開く定例理事会に諮るとみられる。

吉岡亨副市長を含む4人が、木村宏理事長ら学園幹部を訪れた。市関係者によると、要請書には土地の提供の枠組みなど具体的計画は書かれておらず、学園側に協力を求める内容だという。学園側は要請書を受け取った。

八紘学園は市営地下鉄東豊線の福住駅近くで農業専門学校を運営しており、道立産業共進会場(ケーズデンキ月寒ドーム)跡地周辺に農場など約60ヘクタールを所有する。

市は月寒ドーム跡地8ヘクタール分を道から買収する方針で、学園の土地の一部と合わせて新球場候補地として日ハム球団側に提案することを目指している。市は現在、学園から雪捨て場として5ヘクタール分を借りており、その土地も候補地に含めたいと考えているとみられる。

市は新球場候補地を3月末までに球団側に示す方針だった。しかし、八紘学園が3月27日の理事会で組織としての立場を正式決定したとしても、市関係者は「球団側への今年度内の提案は難しい状況だ」と話す。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報