/

本庄市の「はにぽん」が知事表敬・ゆるキャラグランプリ

埼玉県本庄市のキャラクター「はにぽん」と吉田信解市長が4日、上田清司知事を表敬訪問し、11月に愛媛県で開かれるご当地キャラクターの人気投票イベント「ゆるキャラグランプリ」で1位を目指すと決意表明し、応援を要請した。

はにぽんは本庄市内の遺跡から発掘された全国でも他に例のない「笑う盾持人物埴輪(はにわ)」がモチーフ。昨年の同グランプリで7位と、一昨年の67位から大躍進した。今年は1位を目標に、県内を回り他自治体のご当地キャラと互いにエールを送るキャラバン活動を展開している。

表敬訪問には県の「コバトン」と「さいたまっち」も同席。上田知事は吉田市長の要請に「一緒に盛り上げようというキャンペーンは意味のあること。応援したい」と応じていた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン