2019年5月21日(火)

ドコモも無料クーポン配布へ 格安スマホへの流出防ぐ

2017/1/31 20:02
保存
共有
印刷
その他

NTTドコモは31日、25歳以下の契約者にローソンや日本マクドナルドの店で使える無料クーポンの配布を3月に始めると発表した。ソフトバンクKDDI(au)を含む携帯大手3社が「おまけ」を配る販促策がでそろった。お得感を打ち出して、格安スマートフォン(スマホ)への流出を防ぐ。

ドコモはローソンのホットスナック「からあげクン」かマクドナルドの商品がもらえるクーポンを25歳以下の契約者に月1回配る。「学割サービス」への加入が条件。6月末まで実施する。

契約者に無料クーポンを配る販促はソフトバンクが昨年10月に先行。吉野家の牛丼やB-Rサーティワンアイスクリームなどの商品がもらえるクーポンを昨年末まで月替わりで配った。好評だったため、3月から配布を再開する。KDDI(au)も1月から有料サービスの加入者にクーポンを配り始めた。

携帯大手はお得感を前面に出してスマホの通信料が高いとの批判をかわす狙いもあるとみられる。ただ大手のスマホの通信料は月6千~8千円と格安スマホの2倍を超えることが多い。消費者からはクーポンよりも値下げを求める声が出る可能性もある。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報