2019年2月19日(火)

ウィンドウズ10、静かな船出 無料アップグレード開始

2015/7/29付
保存
共有
印刷
その他

日本マイクロソフトは29日に新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への無料アップグレードを開始した。OS単体の販売やあらかじめウィンドウズ10を搭載したパソコンの販売はせず、既存OSからのアップグレードを優先した。

日本マイクロソフトが東京・渋谷で開催したファンイベントに数百人が集まった(29日)

新OS発売時の恒例だった店頭イベントはなく、静かな船出となった。日本マイクロソフトは「特に大きなトラブルはなく、順調にスタートした」と説明する。

ただ、ネット銀行や都市銀行、地方銀行の一部は新OSでのインターネットバンキング機能に関する動作確認が十分できていないとして、「10」への更新について注意喚起している。

家電量販店は関連サービスを強化する。ヨドバシカメラはパソコンなど指定機種の購入者に「10」へのアップグレード作業を無料で実施する。ビックカメラは指定機種の購入でポイントを上乗せしたり周辺機器を割り引いたりするキャンペーンを始めた。

「10」へのアップグレード対象は「ウィンドウズ7」か「8.1」を搭載したパソコンとタブレットで、パソコンメーカーが指定する機種に限られる。

29日に日本マイクロソフトがソフト開発者や一般ユーザーを招いて開いたイベントで、平野拓也社長は「ウィンドウズ10はマイクロソフトが進める変革を象徴するOSだ」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報