2018年7月23日(月)

クックパッド前社長、不動産サイト買収 「経営参画予定ない」

2016/10/28 23:08
保存
共有
印刷
その他

 クックパッド前社長の穐田誉輝氏は28日、東証マザーズ市場に上場する不動産情報サイト運営会社のオウチーノを買収すると発表した。オウチーノは同日、穐田氏が実施するTOB(株式公開買い付け)に賛同すると表明した。穐田氏はTOBと第三者割当増資の引き受けを合わせて、オウチーノの株式を最大66%保有することになる。

 TOBの期間は31日から12月2日まで。買い付け額の1株807円は28日終値の802円を1%上回る。オウチーノの筆頭株主でもある井端純一社長は保有する22%分の株式を売却し、任期満了となる2017年3月29日の株主総会をもって退任する。

 今回の買収に穐田氏が投じる費用は最大14億円になる。第三者割当増資は穐田氏とともにクックパッドの前執行役4人も引き受ける。前執行役の4人はTOB完了後、オウチーノの顧問に就任する。穐田氏の株式取得について、オウチーノ側は投資目的の出資と説明。穐田氏がオウチーノの経営に参画する予定はないとしている。

 穐田氏はクックパッドの社長だった1月、創業者で筆頭株主でもある佐野陽光取締役との対立が表面化。3月の定時株主総会で佐野氏が提案したメンバー中心の取締役選任議案が可決されたことに伴い、取締役に降格した。穐田氏は保有していたクックパッドの株式の大半を8月に売却しており、今回の買収資金に充てるとみられる。穐田氏は現在もクックパッドの取締役兼執行役を務めている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報