9/28 5:00更新 マーケット 記事ランキング

  1. 1位: キオクシア、上場延期へ 米のファーウェイ規制影響[有料会員限定]
  2. 2位: まぐまぐ、サブスクで上場 脱メルマガ広告で再建[有料会員限定]
  3. 3位: 大還元後のマクセルHD、ROE改善のカギは回転率[有料会員限定]
  4. 4位: 確定拠出年金のコロナ耐久力[有料会員限定]
  5. 5位: 株高、債券売りが呼び水 日本 首相交代で資金流入[有料会員限定]

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,204.62 +116.80
日経平均先物(円)
大取,20/12月 ※
23,030 +110

[PR]

株主総会ニュース

フォローする

東芝総会 株主「まだ変わらないのか」 984人出席し3時間超

2017/6/28 21:02
保存
共有
印刷
その他

東芝が28日に開いた定時株主総会には984人の株主が出席した。3時間超に及んだが、過去の総会とは異なりヤジや怒号はほとんどなかった。株主と役員の主な質疑応答は以下の通り。

――会社更生法の適用申請はしないのか。

綱川智社長「仮定の質問には回答を控える。そのようなことがないよう全力で頑張りたい」

――経営危機にもう二度と陥らないような体制はできているのか。

牛尾文昭専務「風通しのいい職場風土をめざして取り組んでいる。途上だが、引き続き意識改革研修を行いたい」

――まだ変わっていないのか。なぜそんなに刷新に時間がかかるのか。

綱川社長「内部通報制度があり、昨年度は通報件数が従来の倍以上に増えた。こういうことが草の根のように職場の雰囲気を変えていると信じている」

――社外取締役はどう責任を負っているのか。

前田新造・取締役会議長(資生堂相談役)「経営に意見している。当面は決算をまとめあげて臨時総会で了承してもらうまでは取り組む」

――原子力を担当していた志賀重範・前会長から説明はないのか。

綱川社長「志賀も含めて自分からおわびする。今後このようなことがないようにしたい」

――東芝の決定には官邸や国から口出しはあるのか。

綱川社長「(国と)協議している。これ以上詳細な回答は控える」

株主総会ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム