/

鳥貴族、全品280円から298円に値上げ バイト時給上昇

焼鳥店チェーンの鳥貴族は28日、全品280円(税別)均一としていた価格を10月1日からすべて298円(同)に引き上げると発表した。アルバイト店員の時給が上がっているほか、天候不順で国産野菜も価格が上昇しているため28年ぶりに値上げする。低価格を売りに若者などを取り込んできたが、運営費の上昇が業績を圧迫していた。

焼き鳥やサラダ、ドリンク類など約130品を値上げする。2時間食べ放題・飲み放題の料金も2800円から2980円に上げる。

鳥貴族は全ての食材を国内で調達しながら、大手居酒屋チェーンなどより安価な料金で消費者を取り込んできた。全国567店(7月末時点)を同じ料金で運営している。

ただ2017年7月期は長雨の影響などでトマトや葉物野菜が高騰した影響を受け、6月に業績予想を下方修正した。注文を受け付けるタッチパネルを導入するなど運営費の削減に取り組んできたが補えなくなっていた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン