2018年9月26日(水)

DAZN、Jリーグ開幕で配信トラブル システム不具合

2017/2/27 19:11
保存
共有
印刷
その他

 英動画配信大手パフォームグループは27日、動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」でサッカーJリーグの試合を配信できないトラブルがあったと発表した。26日に開催されたガンバ大阪対ヴァンフォーレ甲府戦など2試合のライブ配信や、J2リーグの録画放送全試合が視聴できなくなった。パフォームは「配信システムの不具合が原因」と説明している。

 パフォームは配信トラブルがあった試合について、他のウェブサイトや動画共有サイト「ユーチューブ」で配信する対応をとった。Jリーグが開幕した25日の試合でも映像がスムーズに見られないという報告がネット上で相次いでいる。ツイッター上では「見られず残念」「今後も続くなら解約する」と批判的なコメントが相次いだ。

 映画やドラマに比べてスポーツ配信はリアルタイムの視聴が大多数を占める。ネット配信は一度に多数の視聴者がアクセスするとサーバーへ負荷がかかるリスクが高い。パフォーム日本法人ジェームズ・ラシュトン最高経営責任者(CEO)は「原因の徹底究明と改善に全力を尽くす」とコメントした。

 パフォームは総額2100億円で2017年から10年間のJリーグ配信権を獲得。これまで中継していた衛星放送のスカパーJSATは撤退を表明し、現在はテレビ放送を除きJリーグのシーズン戦を見られるサービスはDAZNに限られている。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報