2018年7月20日(金)

リニア12月17日着工 JR東海、品川・名古屋で起工式

2014/11/27付
保存
共有
印刷
その他

 東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は27日の定例記者会見で、リニア中央新幹線の建設工事に12月17日に着手すると発表した。2027年の開業時に上下線の終点となる品川、名古屋の両駅で起工式を開き、すでに始めている新駅建設の準備作業を本格化させる。柘植社長は「総勢900人態勢で一つ一つ、丁寧に進めていきたい」と話した。

 リニアの品川、名古屋両駅はいずれも現在ある駅の地下部分に新駅を建設する。新幹線や在来線の運転を阻害しないように既存の線路を支える工事が必要で、自社用地では資材置き場の確保やヤード整備などの準備に入っている。

 リニア新幹線は10月に国土交通相から工事実施計画の認可を受け、沿線7都県で住民を対象とする事業説明会を開いている。全線で約5000人になるという地権者との用地買収交渉にも着手し、土地や区分地上権の取得を目指す。

 品川―名古屋間(286キロメートル)の約86%はトンネルで、大部分が地権者への事前補償が原則不要の「大深度地下」を通る。測量や設計、入札を経て来春以降、建設機械を使ったトンネルの掘削なども始まる見通しだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報