2019年1月19日(土)

iPhone7向け無線イヤホン出荷延期へ 米報道

2016/10/27 10:05
保存
共有
印刷
その他

米アップルが新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」に合わせて月内に発売予定だった無線イヤホンの出荷を延期することがわかった。26日(現地時間)に米メディアが相次ぎ伝えた。9月に発売したiPhone7は防水性やカメラ性能を向上させるため、イヤホン端子をなくしている。新型スマホを購入後、アップル製の無線イヤホンの登場を楽しみにしていた消費者は、しばらく辛抱をせまられそうだ。

出荷を延期するのは、無線イヤホンの「AirPods(エアポッズ)」。日本国内では価格1万6800円(税別)で10月下旬に発売する予定だった。海外メディアによると、技術的な問題が発生したため「消費者に届ける準備ができるまで、(出荷には)もう少し時間が必要だ」という。現時点では、今後の発売時期は明らかにしていない。

無線イヤホンは本体とつなぐためのケーブルがなく、近距離無線通信規格の「ブルートゥース」を使って音声情報などを伝える仕組み。移動中もケーブルを気にせずに音楽を鑑賞したり、通話したりできるとして人気が高まっている。ソニーなど各社が相次ぎ新製品を投入しており、iPhone7でも他社製の製品を使うことは可能だ。

ただ、AirPodsでは、アップルのスマホやタブレット端末「iPad(アイパッド)」などに搭載されている会話型AI(人工知能)「Siri(シリ)」と連動させることができ、より利便性が高まるという。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報