2019年9月16日(月)

三菱重工の「技術のデパート」展示館、改装オープン

2017/2/26 16:38
保存
共有
印刷
その他

三菱重工業の「三菱みなとみらい技術館」(横浜市)が改装を終えて26日に再オープンした。国産初のジェット旅客機「MRJ」から潜水調査船、原子力発電所まで「技術のデパート」の最新技術を展示する。体験型アトラクションや子供の遊ぶ場を充実させた。

「子供から大人まで家族で訪れても楽しめる展示になった」と能宗俊起館長は話す。これまでミニチュアなどを展示していた2階の一部をリニューアル。画面に向かってポーズをとると次世代の乗り物が生まれ、飛んでいって動き出す。作用反作用など、科学現象についても遊びながら学べる。MRJの実物大模型を使った操縦も体験できる。滑走路から離陸するのは比較的簡単だが、着陸となると大人でも苦戦する。

JR桜木町駅から徒歩圏で入館料は大人500円。年間パスポート(大人1000円、小学生500円)もある。2016年度の入場者数は17万人を超え、過去最高の11年度を5年ぶりに上回る可能性が出てきた。

三菱重工の本業は苦戦が続く。豪華客船の建造で多額の損失を出し、試験飛行にこぎつけたMRJも顧客への納期は5度目の延期が決まった。浮き沈みの激しい世界に身を置く「巨艦」の現在を垣間見る場にもなる。

(市原朋大)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。