「ポッキー食べる音」で曲奏でて グリコ、販促へ動画募る
江崎グリコは24日、「ポッキー」の夏限定商品で、食べた際の音(食音)を活用した販促キャンペーンを始めると発表した。バーチャル歌手「初音ミク」を展開するクリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)と協力する。食べた際の食音を使った簡単な曲を演奏した動画をインターネットで募集。優秀者の作品を東京・渋谷のグリコビジョンで放映する。
ポッキーは冷やして食べると高い音が出るほか、食べる時に口の形を変えれば違う音が出る。グリコはチョコレート消費が落ちやすい夏場に食音を活用したキャンペーンを展開し、親子層などの需要を開拓する。
クリプトン社は音楽素材のダウンロード販売サイト「ソニックワイヤ」でポッキーの食音を無料配信する。