クックパッド内紛に幕、株主総会で穐田前社長の退任決定

2017/3/23 17:39
保存
共有
印刷
その他

料理レシピ検索サイトのクックパッドは23日、都内で株主総会を開き、穐田誉輝前社長の退任を正式に決めた。穐田前社長は創業者の佐野陽光氏と経営方針を巡って対立してきたが、創業者に押し切られる形で1年以上続いた「お家騒動」に幕を下ろした。

「騒動に関する責任説明はないのか」「株価低迷の原因をどう考えるのか」株主総会は2時間以上にわたって続いた。出席した株主からは不満の声が相次いだ。だが、最後は創業者の佐野取締役など、新任1人を含む7人が取締役に選任された。

穐田前社長は結婚情報サイトのみんなのウェディングを買収するなど多角化を進めた。佐野氏は本業である「料理」分野に注力すべきだと主張し、穐田前社長を突然解任するなど、2016年ごろから対立が表面化した。

23日の株式市場でクックパッド株は一時、前日比15円(2%)安の930円まで下落し、半年ぶりに昨年来安値を更新した。クックパッドは通販サイト運営のセレクチュアーやみんなのウェディングなどの株式を売却。穐田氏はクックパッドを離れ、みんなのウェディングの経営に携わる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]