/

VBコンテスト、英社が最優秀賞 フィンテック週間

金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックをテーマとする国際イベント「FIN/SUM(フィンサム)ウイーク2017」(東京・丸の内で開催)が22日最終日を迎えた。国内外のベンチャーが事業計画を競う大会の決勝では銀行口座開設で必要な書類手続きを簡略化するサービスを紹介した英国のトレードル(Tradle)が最優秀賞を獲得した。

トレードルのサービスは銀行で新規口座を開く時の「ノウ・ユア・カスタマー(KYC)」と呼ぶ書類手続きなどを簡単にする。ブロックチェーンで改ざんなどの不正を防ぐことができる。

同日は中国の騰訊控股(テンセント)ファイナンシャルテクノロジー次長のダニエル・ホン氏らも講演した。「中国ではお寺への賽銭(さいせん)も(同社の決済サービスである)ウィーチャットペイで支払える」と胸を張った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン