最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 21,696.65 +239.01
日経平均先物(円)
大取,17/12月
21,740 +290

[PR]

M&Aニュース

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

UKCと加賀電子、経営統合の協議を中止

2016/4/22 20:35
共有
保存
印刷
その他

 電子部品商社のUKCホールディングスと加賀電子は22日、両社で進めてきた経営統合に向けた協議を中止すると発表した。5月中の最終合意を目指していたが「諸条件の合意に至らなかった」としている。両社は昨年11月に経営統合で基本合意。実現すれば売上高5000億円超の国内最大の電子部品商社が誕生するはずだった。

 UKCホールディングスはソニーが主要調達先の「メーカー系」、加賀電子は幅広い調達先を持つ「独立系」と呼ばれる。重複が少なく直接の競合関係にないため、統合の効果を発揮しやすいとのもくろみがあった。しかしデューデリジェンス(資産査定)後の最後の詰めの協議で合意に至らず「別々の道を歩むことにした」(両社)。

 電子部品商社は調達先の半導体・電子部品メーカーの再編や国内市場の縮小で事業環境が厳しくなっている。統合による規模拡大で競争力を高める動きが活発化。2015年4月には経営統合により国内最大のマクニカ・富士エレホールディングスが誕生した。

M&AニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

新着記事一覧

読まれたコラム