2019年1月21日(月)

ホンダ、東南アでジェット機販売 タイ社通じ受注

2017/5/22 20:22
保存
共有
印刷
その他

ホンダは22日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を東南アジアでも販売すると発表した。タイの企業を通じて、タイやシンガポール、マレーシアなど7カ国で受注を始める。欧米に加え成長が期待できるアジアでも販路を築き、販売拡大をめざす。

羽田空港に着陸するホンダジェット

羽田空港に着陸するホンダジェット

タイ企業のタイ・エアロスペース・サービシーズを東南アジアで初めてのディーラーに指定した。同社を通じてタイ、カンボジア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、シンガポール、ベトナムでの販売や保守サービスを提供する。

東南アジアでは経済成長を背景に、ビジネスジェット機市場が今後拡大するとみて、販売網の構築を決めた。

ホンダジェットは7人乗りの小型ジェット機。2015年12月に納入が始まり、受注数は100機を超えている。主翼の上にエンジンを配置する独自の構造で広い室内空間を確保したほか、スピードや燃費などの性能を売りとしている。

ホンダはこれまでに北米や中南米、欧州にジェット機の販売代理店を構えており、4月中旬までに累計で41機を顧客に引き渡した。

また、ホンダは航空機の共同所有サービスを提供する欧州企業から複数機を受注したと発表した。複数のオーナーが操縦士や副操縦士として小型ビジネスジェットの操縦を楽しむ独自のサービスを提供している。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報